2007年8月25日土曜日、水軍まつり 火まつりが開催されました。
この日の流れをお話しましょう。
まず、太鼓の演奏がありました。それぞれの太鼓のチームは、太鼓の曲に想いを詰め込んでいるのが、よく分かりました。備後かわち太鼓・島衆・ベッチャー太鼓・水軍陣太鼓の皆さんご苦労さまでした。
ゲストで岡山城鉄砲隊の皆さんが、鉄砲を連続で打つシーンは、大迫力でした。耳に響きました。
跳楽舞コンテスト、大人も子供も楽しく踊っていたのが、印象的でした。皆さんお疲れ様でした。
村上水軍本陣が、浜に入陣したのは、映画のワンシーンを観ているようでした。大松明は、熱そうでした。還暦・初老の皆さんやけどしてないでしょうか!!
尾屋形様の勝鬨(エイ・エイ・オー)の終了後、打ち上げ花火、綺麗でした。花火は、とても幻想的で夏の良い思いでなったことでしょう。
その後、跳楽舞コンテストの成績発表、みんなで跳楽舞をおどり、火まつりの大成功をお祝したようでした。(トントコ トントコトントントン)