6月2日(日)またまた快晴!
因島中庄町熊箇原八幡神社相撲場において、『第3回 わんぱく相撲因島場所』が開催されました。
好天の下、小学1年~6年のわんぱく力士男女34名が日ごろの鍛錬の成果を土俵の上で発揮しました。開会式ではやや緊張の面持ちの子どもたちも、準備体操や稽古を行う中でだんだんと打ち解けたのか、声も出て体も自然と動くようになりました。
勝負は1学年予選から始まり、2年~6年と取り行われ、各学年勝ち残りによる決勝戦が1学年より順に取り行われました。低学年の力士もはだかにまわしを締めれば一端の力士に見えるのが、とても不思議であり頼もしくもありました。稽古で教わった通りにできる子、できない子、想定外の動きを取る子、様々でしたが、真剣に勝負して、勝っても負けても相手を思いやる気持ちは練習から教わった通りにできていたように思います。
この由緒ある熊箇原八幡神社相撲場で相撲が取れたことは、わんぱく力士たちにとってかけがいのない思い出となることでしょう。さらに国技館へと続きますが・・・
最後に、本事業立ち上げよりご指導、ご協力いただいております中庄八幡神社永代奉納相撲協会の皆様、因島相撲同好会の皆様、そしてご後援いただいた尾道市教育委員会様、その他関係各位の皆様方、また当日ご臨席いただいた平谷市長様をはじめとされる多くの皆様方、誠にありがとうございました。
なお、8月2日(日)は両国・国技館にて第24回わんぱく相撲全国大会が開催されます。
どうぞ、引き続いてご指導・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
★わんぱく力士待ってます!★
8月2日の全国大会までの毎週月曜日、木曜日、熊箇原八幡神社相撲場(因島中庄町山埼420-3)にて、こどもたちへの相撲の稽古を因島相撲同好会の皆様につけていただきます。全国大会へ出場する選手も参加します。相撲に少しでも興味があるんだけど。。。来年予選に参加したい!我こそはという小学生諸君、気軽に参加してみて下さい。
皆さんとても親切でや・さ・し・い方ばかりです。(But、練習や行儀はまじめですヨ)
■日程■
6月 9日(月) 18:30~19:30
6月12日(木) 18:30~19:30
6月16日(月) 18:30~19:30
6月19日(木) 18:30~19:30
6月23日(月) 19:00~20:00
6月26日(木) 19:00~20:00
6月30日(月) 19:00~20:00
7月 3日(木) 19:00~20:00
7月 7日(月) 19:00~20:00
7月10日(木) 19:00~20:00
7月14日(月) 19:00~20:00
7月17日(木) 19:00~20:00
7月21日(月) 19:00~20:00
7月24日(木) 19:00~20:00