2007年6月18日(月曜日)日立会館5階で因島JC・弓場会長をはじめとするOBの皆様方と現役メンバーとで6月例会が、盛大に行われました。例会会場の日立会館は、この夏をもって50年あまりの歴史に幕を閉じることになりました。中国新聞に掲載されておりました。さびしいことです!!
6月例会講師は、河本清順先生でNPO法人・尾道に映画館をつくる会の代表です。
講演内容は、『2001年、尾道市内に映画館がなくなった・・・よしそれなら私たちが映画館をつくろう』 を合言葉に映画の上映をこの2年あまりで十数回行っています。今は、映画館の運営形態を模索・検討していて夢のある話をされていました。若者は、夢を追わないといけませんね!!
講師の河本様と私で話をしたのですが、『尾道に来る観光客が、尾道ラーメンを食べて・・・そのあと尾道の地で映画を観る。』そんな感じもありかなと思いました。尾道に来た観光客が映画を観ることが尾道の定番となれば、ひとつの文化になると思う。ものすごくアバウトな話ですが・・・《笑い》河本代表をはじめとするメンバーの皆さんの益々のご活躍を期待しております。
NPO法人・尾道に映画館をつくる会ホームページ
http://www.geocities.jp/cinema_onomichi/
この日は、広島ブロック協議会・桑木会長をはじめとする役員団の皆様方、非公式訪問、有難う御座いました。因島JCメンバー一同、おもてなしの心を持って運営にあたりましたが、いたらぬ点が多くあったように思います。時のブロ長・運営団の皆様と懇親が、深められましたことを心から感謝申し上げます。
また、(社)三原青年会議所・渡辺理事長をはじめとする三原JCの皆様方が、広島ブロック会員大会のピーアールをしていただき有難う御座いました。ブロック会員大会に向けてあつい想いを再度確認できました。渡辺理事長の立派なあいさつに感激・感動しました。PR隊の皆さんご苦労様でした。
寺西理事長、近日、座右の銘を公開予定!!