3月17日(金)因島南中学校にて、3月例会「因島を変えるのは私たちだ!!~因島をサイクリングの聖地に~」を開催致しました。
(理事長挨拶:相方理事長)
本例会は、因島で活動している各種団体の皆様にお集まりいただき、因島南中学校2年生の生徒たちと「因島をサイクリングの聖地にするには何が必要か」を共に考え、共有することで、実現に向けて地域が一体となることを目的に開催しました。
(趣旨説明:窪田委員長)
(司会:村上貴映副委員長)
まず、今例会の担当委員会であるLOVE因島委員会が「新サイクリングロード計画」についてプレゼンテーションを行いました。
その後、因島南中学校の2年生、各種団体の皆様、そして因島青年会議所メンバーが入り交じり各テーブルに分かれてディスカッションを行いました。
(グーループディスカッションの様子)
中学生ならではの非常に面白い、自由な発想力のもと、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、本当に素晴らしい案を発表していただきました。また、将来このまちを担う若者とのグループディスカッションは、お互いに非常に価値のある経験ができたのではないでしょうか。
(例会まとめ:毛利副理事長)
青年会議所だけでは難しいことでも地域と協働することで更に大きな事業、更に地域に貢献できる事業ができるのではないかと思います。
今例会で得られたアイデアを活かし、「新サイクリングロード計画」の実現へ向けてさらなる一歩を踏み出したいと思っております。
ご協力頂いた、各種団体の皆様と因島南中学校の教員の皆様、そして例会にご参加頂いた生徒の皆様に心より、感謝を申し上げます。
(当日の様子)