9月18日(月)因島商工会議所にて男気UP!!総務委員会の担当による9月公開例会「わしについて来い!!」~人を惹き付ける魅力あるリーダーを目指して~が開催されました。

講師に早稲田大学野球部第17代目監督 應武篤良氏をお招きし、リーダーとして必要な資質・指導力、強い精神力と行動力のあるリーダーシップについて、実体験に基づいた内容からご講演をいただきました。

理事長挨拶:相方佑斗理事長

委員長趣旨説明:村上佑太委員長

講師:應武篤良氏

早稲田大学野球部監督時代に斎藤佑樹ら3人のドラフト1位投手を育て、伝統のある早稲田大学に入学してくるエリート集団を一つにまとめ6度のリーグ優勝を果たしました。その実体験に基づいたリーダーとしてのあり方・人材育成について考える機会となりました。

公開例会ということで地域住民の皆様にも御参加頂き、一緒に学ぶことが出来ました。

同氏の講演から、リーダーとして高い志と揺るぎない信念持ち、常に先頭に立って行動する意識を高めることの重要性を学びました。また、自分を取り巻く環境に感謝の気持ち、人としてどう在るべきかを常に自分に問いかけ、日々人格を磨き続けることの大切さを学ばせていただきました。

謝辞:串畑佑樹副理事長

我々因島青年会議所は地域のリーダーを輩出すべくこれからも運動を展開して参ります。
講師の應武篤良様、またご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。