2020年1月16日(木)~1月19日(日)にかけて令和としては初となる2020年度『京都会議』が開催され、一般社団法人因島青年会議所からは18日(土)~19日(日)に岡野理事長・濱岡専務理事・毛利直前理事長・弓場委員の4名のメンバーで参加して参りました。

京都会議とは、公益社団法人日本青年会議所のその年度のスタートとなる通常総会・正副会頭会議・理事会等の諸会議・各委員会及びフォーラム等が国立京都国際会館で開催され、これらを称して『京都会議』と呼ばており、毎年全国各地の青年会議所(JC)メンバーが参加しているものです。

岡野理事長は第162回総会に出席。濱岡専務理事はフォーラムに参加。毛利直前理事長は公開委員会やプログラムを受講。今回は例年よりも多くのセミナーやフォーラム等に参加し、メンバー個々がしっかりと参加する目的を持つことで学び多き機会となりました。

また、空き時間にて2020年の因島JCの成功を祈願するために、岡野理事長・濱岡専務理事が下鴨神社に参拝してきました。

そして、最終日の新年式典では2020年度の会頭の所信表明に耳を傾けました。今回の京都会議を通して、本年度の日本青年会議所の活動・運動の方向性を確認する事ができました。この経験をしっかりと本年度の因島青年会議所の活動・運動へも繋げて行きたいと思います。

また、近年では参加していなかったクロージング(閉会式)までメンバー全員で参加し、最後の最後まで京都会議を有意義な時間とすることが出来ました。

 

2020年度スローガン/不撓不屈(ふとうふくつ)~熱き仲間とともに未来を創る~