2021年11月29日(月)、因島北認定こども園,因島南認定こども園,重井学園,西浦保育所にて、『未来郵便ポスト2021』と題し、因島の子どもたちに、感染症が終息した未来を想像して、ワクワクした気持ちになってもらいたいと考え、10年後の自分にハガキを書く「未来郵便ポスト2021」を実施いたしました。
当日は、全園児合計171名、約185名の各園の先生方々とご参加頂き大盛況の元、開催すること事が出来ました。
開催にあたり協賛を地域の団体、因島ロータリークラブ・尾道因島ライオンズクラブ・国際ソロプチミスト因島・国際ソロプチミストしまなみ、の方々の多大なるご支援とご協力により本事業が開催できました事を厚く御礼申し上げます。
緊急事態宣言等が解除となり、検温チェック、マスク着用、3密回避するなどの基本的な対策行い安全な実施に至りました。
事業では、子供たちが「大人になったら、何になりたい?」「今、がんばっていることは?」「10年後の自分にメッセージを書こう!」をハガキに描き未来ポストに投函して頂き、子供たちが10年後の未来へ願い込めてバルーンリリースをいたしました。

子供たちにとってお祭りやお出かけや特別な体験が少なかった分、今日のイベントが楽しかった人?と尋ねると『ハイ』と元気に答えてくれました。

当日は天候にも恵まれ空高く風船が青空に舞い上がっていく様子を子供たちが見て喜んでいる姿が何よりも青年会議所活動の冥利に尽きます。
地域の将来を担う子どもたちは地域の宝で地域の方々の支えや応援があってこそ本事業が実行出来た事を学べた機会となりました。

担当委員長 中川 隆太