image

11月7日(金)因島南小学校にて、講師の幡谷哲太郎さんをお迎えして11月例会行事「家訓づくりプログラム」を開催致しました。

当日は授業参観日ということもあり、親子で講演に参加していただきました。

ワークショップを交えながら、親子でしっかりとまじめな内容を聞き、各々の家庭の家訓づくりを行いました。

家訓をつくることで各家庭の目的が決まり、それにより日頃の行動にもメリハリが生まれ、意識の高い生活が送ることができること。

また、家訓という1つのルールをしっかりと守っていくことで、今後の人生の中でもそのルールをもとに大切にすべきものをしっかりと見定めることができることを学びました。

事業を受けた子供達からは「家訓で挨拶を頑張るに挑戦しようと思います。」「地域の人たちに挨拶をしていきたいです、挨拶をしたら笑顔にもなるし、しっかり守っていきたいです。」「将来に向けて人助けをするという家訓を守っていきたいと思います。」等の感想をいただきました。

因島青年会議所としましても、しっかりとルールを定め、意識の高い活動ができるように頑張りたいと思います。

講師の幡谷様並びに因島南小学校の先生方、保護者の皆様本当にありがとうございました。