その弐
7月28日土曜日の夜は、湊部屋にお邪魔させて頂きました。親方をはじめとする奥様・娘様・力士の皆様には、大変にお世話になりました。心より感謝申し上げます。写真にもありますが、ちゃんこをお腹いっぱい食べて満足しているのが、よくわかります。小学生のみんな、良かったね!!大変に貴重な良い想いでになったことでしょう。
ちなみに引率していた他の大人たちは、隅田川の花火大会を満喫しました。花火・・・綺麗でした。
7月29日日曜日 わんぱく相撲の試合結果は以下のようになりました。
4年生 星野 旭克 君 2回戦敗退
5年生 宮地 基文 君 2回戦敗退
6年生 谷中 尚 君 4回戦敗退
谷中 尚 君は、結果ベスト32位です。全国32位、素晴らしい。よく頑張った。感動した。
詳しい結果は、わんぱく相撲ホームページに載っています。
http://www.wanpaku.or.jp/
わんぱく相撲全国大会のテレビ放送について・・・
2007年9月2日(日)午後3時~4時 NHK教育テレビで放送されます。お楽しみに!!!
【わんぱく相撲は、400メートルリレー走である。】
400メートルリレー走は、4人で100mずつ走り、
その速さを競う陸上競技であるが、
わんぱく相撲もこれにあてはまる。
理由は、次のようになる。リレーの
第1走者は、因島青年会議所メンバーで
第2走者は、中庄八幡神社永代奉納相撲協会の皆さん
第3走者は、因島相撲同好会の皆さん
第4走者は、参加する小学生のみんなである。
更に解説すると・・・
因島のJCメンバーが、この企画を立ち上げた。
中庄八幡神社永代奉納相撲協会の皆さんに心温まる支援を頂いた。
因島相撲同好会の皆さんが小学生に相撲の指導をした。
小学生が、一生懸命に相撲をとりみんなに感動を与えてくれる。
主役は、子供達でその周りで大人がサポートする。当り前のようであるが、なかなか出来る事ではないと思う。そんな気持ちになりました。最後に、因島場所から参加してくれた子供達並びにご家族の皆さん、因島相撲協会の皆さん、因島相撲同好会の皆さん、JCメンバーに深く感謝いたします。
有難う御座いました。

(社)因島青年会議所理事長 寺西俊雄